メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

台風8号大雨で停電になる前に夕飯の準備と13日の盆献立の糸切り団子‥。 

2022年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

静岡県内で台風8号が上陸と朝から土砂災害の危険度が高まっていて、土砂災害警戒情報が携帯に入ってくる。午前中はそれでも時々強い雨が降ったり小雨となったりしたが午後からはかなり状況が違ってきて風も吹き大雨になってきた。

事前に庭の鉢や飛ばされそうな物は中に入れたので大丈夫だけどテレビ情報では場所によっては停電している地区があると‥。

何年か前に台風の時に停電になり一日復旧に掛かった時があった。とりあえずどうなるか分からないので夕飯用のおかず作りを早めに用意した。

急いでご飯を炊きおにぎりを握る。海苔が無い事に気づき海苔無しおにぎりでとりあえずある鮭フレークとふりかけにした。

煮物は冷蔵庫に入っていた半端な野菜と竹輪、うずら卵と炊く。あと酢の物、卵焼き、味噌汁、果物を用意した。こういう時には簡単につまめるのが良い。
とにかくバタバタと作りふぅ‥という感じ。

初盆なので13日から16日まで盆献立を用意する。今日の朝のみ糸切り団子をを供える。朝急いで作りました。

そしてお盆にお供えする水の子の用意。水の子はキュウリやナスをさいの目に切ったものと洗ったお米を混ぜたもので水を張った器に蓮の葉を浮かべ、その上に混ぜ合わせた野菜とお米を盛り付けます。

お盆に帰ってくるご先祖様は無縁仏や餓鬼を一緒に連れ帰ってくるといわれています。水の子は無縁仏や餓鬼に対しても、平等に食べ物が行き届くようにという願いが込められているそうです。

明日は朝は七食汁(かぼちゃ、油揚げ、ごぼう、茄子、椎茸、豆、里芋)と白飯、昼はおはぎ、夜は酢の物と白飯。七食汁の下ごしらえをしました。

地域によって異なるとは思うのですが‥色々な意味があり勉強になります。

台風は御前崎に上陸と情報があり15時過ぎに通り過ぎ土砂災害警戒情報とか入ってきましたが私の所は大きな被害がなく済みました。でも山間部川沿いでは不安な箇所もあるので被害が広がらない事を祈ります。

画像は台風でどうなるか分からないので(停電になる前に)早めに夕飯の準備をした料理です。
そして13日の盆献立の糸切り団子を作り供えました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ