メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

帰省二日目(最終日) 

2022年08月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

土曜日、息子は出勤日の上、残業があり出発が遅くなった。
わが家に着いたのは、日曜日の午前1時30分頃だったので、先に寝てと連絡があった。
息子家族にしては二泊三日の帰省だったが、実質は二泊二日である。
日曜日は、庭でバーベキューを楽しみ、二次会は寄居駅前の焼鳥屋へ行った。

前日と同じく先に寝たので、彼らが何時頃まで起きていたか知らないが、月曜日は意外と早く起きて来た。
朝餉は、午前8時頃から食べ始めた。
トースト、ウインナーソーセージ、サラダ(胡瓜・ミニトマト)、中華風惣菜(ザーサイ・メンマ)、牛乳だから、四人分とはいえ簡単に支度ができた。
彼らは、深谷アクアパラダイス・パティオへ行くので、支度を始めた。

この春、チューリップやユリを楽しんだ、深谷グリーンパーク内にある、北関東最大級の室内アミューズメントプールだ。
毎年、夏休み前に寄居町民へ無料券が配布され、一家族一回限りだが利用できる。
戻る時間を訊くと、午後2時と言うので、その時間に合わせ昼餉を用意することにした。
天盛り饂飩を提案すると、全員が同意してくれた。

嫁さんは、枕カバーに使ったバスタオルを、プールへ持って行って良いか訊いて来た。
何れにせよ、洗濯をするのだから、駄目と言う理由は無かった。
これも、主婦の知恵の一つなのだろう。
戻るまで5時間あるので、炊事、洗濯、買物、昼寝の時間は充分にあるから、主夫としては助かった。

昼餉は、盛り饂飩を、天ぷら(イカ・かき揚げ・ちくわ・薩摩芋)、揉まない胡瓜揉み、厚焼玉子と鶏唐揚げで食べた。
デザートに黄粉草餅を用意したのは、孫は黄粉が大好物なのを思い出したからである。
ノンアルコールビールなのは、コップ一杯のビールなら影響ないと言われているが、自動車教習所へ通っている孫の教育上、良くないからだ。
昼寝をして、午後4時15分、彼らは帰路に就いた。

   *****

写真
2022年8月8日(月)の朝餉と昼餉

御礼
「息子家族と庭でバーベキュー」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ