メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

アメリカザリガニの思い出 

2022年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記


>五行歌の会のアメリカザリガニの話題

・・昔は川に沢山いた。私も絵日記に書いた夏の思い出である。

> ・・小学校の頃、貯水池に沢山いた。とても懐かしい。


> ・・父親からするめを貰ってよく釣つた。食べると、レッドロブ
スターのような 味がして美味しかった。

> ・・マッカチン、アオチンと呼んでいた。子供が帰ってこないの
で心配してた> ら、ザリガニ取りに熱中していたという
>     思い出もある。
>
> ・・アメリカザリガニは子供の頃の思い出のシンボルみたい感じ
がする。する め で釣り、茹でて食べたが
>     美味しかった。あの真っ赤な色が忘れられない。

さて、食べ物の話になると話題は尽きず、田螺、イナゴ、ドジョウ、ナマズ、果ては蛇まででてきて戦後の食べ物談議になった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝、仕事の関係の相談で人と会う。仕事の話になるとぼやっとした頭がしっかりする。よく分からないのだが、いつも行くジムでコロナが発生したらしい。用心をとって今週はジムはお休みにした。
他に外出先を見つけよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美味しかったです

風の鳥さん

特定在来種になったと思いますが、食用用に輸入したのでしょう?
ズワイガニなんてより絶対美味しいです。ロブスタークラスではないでしょうか。

何故食べないのだろう?

2022/08/09 19:04:22

レフア

レフアさん

真っ赤なアメリカザリガニって懐かしいです
東京港区なんですが子供の頃、近くの池がある大きな公園で
弟がよく捕ってくるんです
するめで釣るのですね
わ〜食べるのですか〜驚く( ;∀;)

2022/08/09 13:22:33

PR







上部へ