メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

笑い声が聞こえる (8/2) 

2022年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日無事、プロジェクトNの最後の3人と2匹を、納品しました。依頼主の(ご主人の)お姉様と、2人の娘さん(姪っ子さん)、そして愛犬であるシベリアンハスキーのベルとガッツです。
 6月に依頼主ご夫妻を作り始めた時に比べると、自分で言うのもおこがましいのですが、腕が上がってしまい、もしかしたらご本人が見劣りするかもしれませんって位、満足できる出来上がりになりました。 猫に比べて、犬は数えるほどしか作ったことはありません。縛り案はスキーは大型犬なので、人間とのバランスを大事にしました。どちらももう故犬(そんな言葉が無いと思いますが)なので、毛の色と目の色を教えてもらっただけで、ネットで色々な画像を見て作りました。 ただ・いる、のではなくて、3人と絡んでいるように作りたかったのです。お姉様と姪っ子さんたちの写真は、何枚かお借りしました。現在の髪の色や形、背格好、しいて言えば誰に似ているとか。ファッションは任せられたので、年齢を多少考慮してコーディネートしました。 お姉様の自転車は、100均で見つけて、一目ぼれして買いました。中には同じく100均のほうきとちり取り、ドッグフードが入っています。ドッグフードは、画像をプリントアウトして、展開図にして作りました。ほんと、良くやるわ、私。 依頼主さんの感想は、「三人の話し声と 笑い声が 聞こえます」でした。何という嬉しい感想でしょう。人間を作るようになって、作っているその人となりを考えるようになりました。特に表情は大切です。せっかく作るのですから、基本は笑顔です。笑顔のポイントは、「目」です。そして当たり前ですが「口」です。小さい作品なので、針1本分のずれで、表情が変わります。私が作ったチクチクから、笑い声が聞こえるのだとしたら、それはその人たちの根っこが現れるのだと思います。これからも、笑い声が聞こえるチクチクを作って行けたら良いなと思います。何と、もう1体追加が来ました。Gが2人なのにBが1人なのは不公平ってことで。ところで、一昨日の猛暑、私は足が冷たくなくて良かった側面もあるのですが、あの釧路が33℃だったそうで、それはもう釧路の皆さんはムリだったのではないでしょうか。オリンピックで、暑さ対策なら釧路でしょ、絶対に30℃なんてなんないからと思ったのですが、違いましたね。これで、絶対に30℃にならないのは、襟裳岬だけになりましたね。明日は、プロジェクトNの総勢16人と2匹を載せるステージを紹介します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ