山のダイアリー

学ぶこと 

2022年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

私の「座右の銘」の中に

『明日死ぬと思って生きろ
 永遠に生きると思って学べ』
という故ガンジーの言葉がある

ここで暮らしていると
「自然を学ぶこと」「自然から学ぶこと」は多い

今日も朝散歩の途中でマタギのおばちゃんと会い
『夏のキノコは食べない方がいいよ!』
ということを知った

先日ジコ坊を採って少し食べた話をすると
『とりあえず何もなくてよかったね^^!』と

食べられる同じキノコでも
夏のキノコは食べない方がいいんだ!
覚えておかないと…

「今年はいろんな植物が多く実をつけているよね!」
という話におばちゃんも同じ気持ちだったらしく
こんな話もしてくれた…

『植物が例年より実を多くつけるってことは
 なにがなんでも子孫を残そうって自然の摂理なんだよ
 それは多分、近々何か起きが起きることを感じている
 のかもしれないね…』

そんな怖い話もしてくれた

カマキリが雪の多い年には卵を高いところに産むように
植物たちにもそんな理屈では分からない感覚があるらしい



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ローランサンさん

ユパさん

ありがとうございます^^!
年齢的にも暮らしている場所的にも
この言葉を常に頭の中に叩き込んで暮らしています

山の自然の中なもので
色々と厳しい環境ではありますけど
それはそれなりに楽しいものですよ^^♪

自然から学ぶことは多いようですけど
人間社会に比べればとっても過ごしやすく楽しいです

2022/07/29 19:10:43

ガンジーの言葉

ローランサンさん

明日死ぬかのように。。永遠に生きるかのように
私もこの言葉、好きです。
そんな良い意味の覚悟を持って生きて行きたいですね。

植物も動物も色んなことを教えてくれますね。
なんだか 怖いお話だけど、何か起きるのかな?

何が起きても やっぱり、明日死ぬかのように。。
今日も生きてやりましょうよ(笑)

2022/07/29 06:19:28

PR





上部へ