メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

よき教育とは、よき思い出を残すこと・・・(^^♪☆ 

2022年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


純白の雲を抱いた夏の空は美しい。 「青雲の志」という言葉があるが、雲よりも高く、青空よりも大きくあろうとする若人の心と、重なるからだろうか。 「夏雲の湧きてさだまる心あり」(中村汀女)。 夏は、友と一緒に「上昇しよう!成長しよう!」と心を定め、挑戦を重ねる季節でもあります。 「夏休み」を迎えるこの時期は、子どもたちがさまざまなことに取り組めるチャンス。 子どもたちが一段と伸びゆくために、私たちがすべきことは何か。 よき教育とは、よき思い出を残すことです。 理屈でも形式でもありません。 「家族や仲間と共に過ごした楽しい思い出」「温かな気持ちと共に振り返ることができる記憶」こそ、心を豊かに育む源泉となり、人生を生き抜く力になるでしょう。 子ども時代を思い出すと、「自分の挑戦を心からたたえてくれた先輩の励まし」があったように思います。 親でも学校の教員でもない大人たちに対して抱いた「自分のことをここまで気に掛けてくれるのか。応援してくれるのか」という驚きと感動は、決して忘れることができません。 鋭敏な若い生命は、私たち大人が「本気で向き合おうとしているかどうか」を感じ取ります。 子どもたちと共に私たち自身も「躍進」する夏としたいですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650〜3,300円   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)1,081〜1,606円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ