メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

便利さの反面 

2022年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は大暑で土用丑の日、恒例ではあるが義母から長女の家にうなぎが届けられ、早朝に長女が白焼きで届いたうなぎをタレの付いたうな丼にして持ってきてくれた。8時ちょい過ぎだったが既にカンカン照り、長女は急いで来たのだろう、汗がびっしょりだった。すぐに湯を沸かして吸い物を準備して美味い朝飯にした。礼は11時頃にしてくれとのことだったので、横浜在住の義母に電話をすると思いの他で元気な声「私なんかは悪いところだらけだけど、憎まれ口だけ言い続けて元気で生きてます。」あと2年ちょっとで100歳になるとのこと。心から羨ましい限りだ。亡くなった家内が始終口にしてた「母なんか、美人薄命だから自分は30台で多分死ぬはずが、私より元気なんだから。」が彷彿と蘇る。こちらも何とかあやかりたいが、義母にはとても及びそうにない。せめてあと8年90歳くらいまではと願うが、最近のヘタレ方を思うと、それも覚束きそうにない。ま、先のことはあまり考えずに一日一日と前進するしかあるまい。肉体的にヘタれることは多いが、他にも悩みは絶えない。ブログを始め最近はパソコン等の電子機器のお世話になることが多い。これが重宝してることも事実だが、時々面倒なことも生じる。今朝は取引銀行から変なメールが届いた。曰く「口座引き落としの事前お知らせ」内容の詳細は以下の通り。口座引落予定日: 2022年07月26日◆明細1引落金額: 5,280円内容  : NTTドコモ1年ちょっと前までDocomoを使用していたが、現在は使用していないので不審に思った。でも放っておく訳にいかず、Docomoに問い合わせをした。この問合わせ方法が難しい。最初チャットで問い合わせして、やっと電話のかけ方を教えてもらう。パソコンとスマホに多少の慣れがあるので、やっと音声でのサポートに辿り着いたが、並の高齢者では嫌になって投げ出してしまうだろう。サポートの男性も親切な人で何箇所かに問い合わせしてくれた。結果は請求の確認はできなかった。しかしこれで問題が解決したわけでない。月曜日に銀行に、このメールが本物かどうか確認を取らねばならない。どう見ても本物に見えるが、余計なところは触らずに電話が繋がるよう一汗かかねばならないだろう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ