メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

スマホが浸透? 

2022年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

胸部X線検査や、コロナ・ワクチンなど、市からの要請はインターネットが中心になりました。
勿論、電話での受付もありますが・・・・

私は、若い時からコンピュータに関係していたこともあり、携帯やスマホを使う方が役でいいのですが・・・

同年代の方やサークル仲間では、70%程度がスマホをもっていますが、自由に使いこなしている方は、まだ半分以下の様です。

確かに、役所としては便利な道具ですが、そのためには住民に対するサービス?指導が不足しているようです。

仕事関係でシステムを導入する場合は、システムの前提条件、目的、制限などを利用者に丁寧に説明しますし、指導もします。

いつの間にか、携帯のマニュアルが廃止され、利用者は独学?か経験者に教わる、しぶしぶ販売会社の〇〇教室に行く!

この場合は自ら購入する意思があるし、色んなアプリケーションを利用する際にも「自分の意思」をあるので、多少の難しさも我慢や努力でカバーする。


役所のシステムの仕組みは一度作ったら、同じような機能でOKですが、利用者にとっては必ずしも使いやすいものになってません。

まして、何回も利用すると事は無く、各々、年に一回程度です。

慣れないし、システム内のヘルプも説明が不十分!
かといって毎回改良されたら、それも使いにくい!

結論としては、初期段階での設計が利用者主体になってない!
言い過ぎでしょうが、トラブルも多いし、込み合う問題もある。

文句ばかりを言っているようですが、双方が使いやすいシステムを作るには、両者の意見交換が必要でしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ