山のダイアリー

雲模様 

2022年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日からまた人と会うこともない独りの平常生活

どんよりとした厚い雲から
静かな音を立てながら雨が落ちてくる朝

また一人で黙々と火をおこし魚を焼き
味噌汁の鍋をストーブの上に置くと
コーヒーを淹れて一日の始まりの熱い一杯

朝のニュースを観るともなく観ながら
押し黙ったままの朝食

このぐらいの雨なら…と
帽子をかぶり少し歩いてみることに♪

いつもの白樺についている青虫たちは
こういう雨の日は葉っぱの裏で丸くなりジッとしている
「少し大きくなってきているな^^♪」
なんてことを勝手に思いながら見上げると
少し薄い雲なので
なんとなく明るい空から静かに落ちてくる雨が気持ちいい

夕方にはまたどんよりと厚い雲がかかっていて
まだ4時前なのにまるで夕暮れ時のよう

同じ雨降りとはいえ
雲の様子で感覚もずいぶん違うもんなんだ…

さて、明日は晴れるかな^^?





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ありがとうございます
今日からまたいつもの暮らしが始まりました
今日も一日昨日までとは違い
また誰とも口をきくことのない世界です^^;

晴れるとシャカシャカ葉っぱを食べている青虫ですけど
雨の日はジッと一日中葉の裏で丸くなっているんですよ^^♪

2022/07/19 22:34:34

ユパさんの平常、静かでいいですね!

柊 子さん

黙々と火をおこし、、押し黙ったまま
朝も、
朝だけじゃなく一日中が静かなんでしょうね。

空の様子や季節の移ろいの中で
雨の葉っぱの裏でじっとしてる青虫と語るにも
人間の言葉はいらないですね。

2022/07/19 22:12:02

PR





上部へ