メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

燕の乱舞 

2022年07月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我が家の長屋門に燕の二度目の子育てが始まったようだ。

前回は門の入り口から見たら右側。ちょうど家内の車の上にづっと以前からある巣の中で子燕を育て、旅立たせた。
今回は左側と中央部。これも以前からある巣なのだ。フンが床に落ちてくるから、段ボールを敷いて防いでいる。

朝は長屋門の扉を開け、夕には閉める。燕は迷うことなく空いている方から出入りしている。

日中は鳴きながら門の出入りをしている。門の外の電線にかなりの燕が止まっていて、会議をしているようにも見えるときがある。
蛇が門に近くに来たときは、燕は飛び交ってくる。蛇の近くを飛び回り、人間に加勢を頼むように見えるときがある。

今日も暑かった。畑での雑草との戦い。夜になってまだ火照った体に扇風機の風の快さ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つばめ

風華さん

今、町中では見かけませんね。
5〜6年前に一度 実家の町で見かけて感動しました。

つばめが飛び交う環境があるのは
いつまでも残したいと思います。

2022/07/18 09:16:48

PR







上部へ