メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

暑い今、食中毒の危険・・・カンピロバクター食中毒、について、厚生労働省の諸注意です。 

2022年07月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    テレビ報道で、
       警告されてました。
暑い日々、気を付けなければならない事は、
食中毒、です。
   食中毒予防についての
厚生労働省
  カンピロバクター
    (食中毒)について
      Q&A です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000126281.html

〜〜〜 その内の、数点、強調したき事。
    ピックアップして、
      表示します。〜〜〜〜〜〜〜〜

Q カンピロバクター食中毒はどのくらい発生しているのですか?
A1
カンピロバクター食中毒は、わが国で発生している細菌性食中毒の中で、近年、発生件数が最も多く、年間300件、患者数2,000人程度で推移しています。
 最近では、屋外で飲食店が食肉を調理し提供するイベントで加熱不十分な鶏肉(イベントのホームページでは、「新鮮だからこそできる鶏ささみ寿司」などとアピール)を提供し、500名を超える患者が発生した事案がありました。
この事案からも
鶏肉を取り扱う事業者は、中心部までの加熱が必要なことを十分に認識する必要があります。


Q3 カンピロバクターに感染するとどのような症状になるのですか?
A3
症状については、下痢、腹痛、発熱、悪心、嘔気、嘔吐、頭痛、悪寒、倦怠感などであり、他の感染型細菌性食中毒と酷似します。多くの患者は1週間ほどで治癒します。死亡例や重篤例はまれですが、乳幼児・高齢者、その他抵抗力の弱い方では重症化する危険性もあり、注意が必要です。また、潜伏時間が一般に1〜7日間とやや長いことが特徴です。また、カンピロバクターに感染した数週間後に、手足の麻痺や顔面神経麻痺、呼吸困難などを起こす「ギラン・バレー症候群」を発症する場合があることが指摘されていま

A7
健康な家きんであっても、腸管内などにカンピロバクターやサルモネラ属菌などの食中毒菌を保有している場合があります。現在、食鳥処理の技術ではこれらの食中毒菌を100%除去することは困難であり、鶏肉や内臓からカンピロバクターが高頻度で検出されます。(Q5参照)したがって、食中毒予防の観点から、生や十分に加熱されていない鶏肉を食べないよう、食べさせないようにしましょう。

A8
カンピロバクター食中毒の予防方法は、
(1)食肉を十分に加熱調理(中心部を75℃以上で1分間以上加熱)することが重要です。具体的には未加熱又は加熱不十分な鶏肉料理を避けることが最も効果的です。また、二次汚染防止のために、(2)食肉は他の食品と調理器具や容器を分けて処理や保存を行う、(3)食肉を取り扱った後は十分に手を洗ってから他の食品を取り扱う、(4)食肉に触れた調理器具等は使用後洗浄・殺菌を行うことが重要です。

           私のネット技術では、
          スカッと、表示できませんが、
           ご参考に成ればと、
            アップさせて下さい。m(__)m

※ このブログで、
食中毒、に触れた号です。
       クリックをお願いします。m(__)m
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=ea74a8a422dc22eb85b6e651b5ac9d66e3f2962e&search=%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ