メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

公私混同しない強い心・・・ 

2022年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


公私混同しない強い心・・・  京セラの創業者で、倒産した日本航空(JAL)を 立て直したことで知られる名経営者の稲盛和夫さん には数々のエピソードがありますが、たとばこんなの もあるそうです。  社用車が稲盛さんを迎えに来たときの話です。  ちょうど奥さんが外出するのに駅まで行こうと していたタイミングに重なったとか。  そこで稲盛さんが「駅に行くなら通り道なので 乗れば?!」と奥さんに言ったそうです。  すると奥さんは、「あなた、何を言っているの! 私的な用事で出かけるのに社用車に乗るわけ にはいきません」とピシャリ!。  そのとき稲盛さんは「ワシはまだまだだな・・・」 と思ったそうです。  公私混同をしない!というだけの当たり前 の話ですが、それをキチンと実践できるとは稲盛さん の奥さんはとても立派です。  そうした発想・態度をとれる人は今では少ない ような気がします。  ・・・・・・・ 人々がある価値観を共有し、それを是として広め ていくとそれは一つの文化となり得ます。  世の中全体・・・とまではいかなくても、少なくとも 社内文化の一つとして「絶対に公私混同しない」と いうのを広めていけると、その会社は評判を上げる と思います。  各リーダーは「これくらいは・・・」と安易に妥協せず、 自分に厳しく振るまう姿勢が大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ