メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

警備の態勢 

2022年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

11時40分頃に、携帯の緊急放送が鳴ったと思ったので、すぐに見てみると、
「安倍元首相が銃で撃たれ、心肺停止」という文字が飛び込んできました。

ホントに痛ましい事件ですが、一日も早く回復されることをお祈りしています。

犯人には、襲撃の動機などを早く明らかにして、事件の背後に何があるのを解明して欲しいモノです。

ところで・・・

以前、伊勢志摩サミットが行われた時に、会場になったホテルに宿泊したことがあります。

ホテルの方がサミットの様子などを話してくださいました。

特に、アメリカのオバマ大統領には、常に3〜4人のSPが付き、屋外を歩くときには、透明の防弾ガラスを周囲に張り巡らせて移動していた・・・と言うことです。

しかも、屋上にはスナイパーが、(「大きな声では言えないことですが」と小声で)「銃を構えて周囲を見渡し、待機していました」

不審な動きがあれば、いつでもオバマ大統領を防御するつもりだった・・・ということです。

今日の、安倍元総理の臨時ニュースを見ていて、不審な動きの観客に、しっかり注視出来たのでしょうか?
「警備の態勢は万全だったのだろうか・・・」と、ふと考えてみました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

検証を・・・

トラ。さん

ローランサンさん、こんにちは

痛ましいことが起こってしまいましたが、これから事件の検証をしっかりして、二度とこのような惨事が起こらないようにして戴きたいですね。

2022/07/09 11:28:57

とにかく

ローランサンさん

後から後から 色んな事がわかってくるけど
もう、彼は亡くなってしまったという事実ですね。
インドの首相のお気持ちが
安倍さんの人柄を表しているかのようで。。

2022/07/09 08:01:59

安全神話・・・?

トラ。さん

ももこさん、おはようございます。
日本は安全だと思い込んでいたのでしょうか?
ニュースで見てもSPの動きが無かったのは、警備の不備と言うしかないですね。
不審な動きに、SPが機敏に反応していれば防げた事件だったと思うのですが・・・

2022/07/09 06:52:42

SPは?

ももこさん

このニュースをネットで観た途端、総理を辞めたらSPはもうつかないの?って一緒にいた人に尋ねたのです。
こういう結果になったということは警備側の責任と思わざるをえませんね。

2022/07/08 23:18:44

私もそう思いました

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

一発目の音がしても、安部さんはまだ立ったままだし、観客は誰も伏せていません。
SPが、2発目の前に安部さんをかばっていたら助かっていたかもしれません。
日本人全体に危機管理が出来ていなかったのでは・・・と、ニュースを見て居ての感想です

2022/07/08 22:47:09

ニュースを観ました

カサブランカさん

本当に日本の安全神話が最悪な結果になりました。
いつも日本の管理体制が先進国の緊張感とは違うのは凄く感じます。
あんなオープンな場所で人が集まるところで重要な人物がすごくさらされている感じでとても怖い感じがしましたね。
観衆も発砲の後でも逃げるでもなく写真を撮ったりして留まっているのにも驚きましたねぇ。極悪な行為、本当に痛ましい。

2022/07/08 22:13:08

警備が甘い

トラ。さん

宏子さん、こんばんは

警備の側にも、危機感が無かったのか、警備が甘いですね

2022/07/08 19:57:16

そうですね

宏子さん

警備が甘すぎると思いました
選挙の演説風景
芸能人を見てるみたいな雰囲気
平和ボケですね

2022/07/08 17:36:09

PR







上部へ