メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

里芋に水遣り 

2022年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日も陽射しがきつく野良作業には不向きな一日でした。

一昨日、我がセカンドハウス付近は雷雨となった筈でした。
しかし来てみると全く雨が降った気配はありません。

水を好む里芋は乾燥とこの暑さで葉っぱが枯れかけています。
かなりの広さが有るので川からポンプで水を上げた方が良いのですが、川の付近は草刈りが出来ていません。
草刈りを遣ってそれからポンプを動かしていたら陽が高くなってしまいます。

草刈りが済んだ処に川までの階段が有るのでバケツで汲んで一輪車で運びました。
何10杯運んだでしょう!
2時間掛かり朝から汗びっしょりとなりました。

本来なら今頃は梅雨の真っ最中です。
水遣りなんて有り得ません。
里芋は乾燥すると美味しく無くなるので例年は刈草を厚く敷いて乾燥を防ぎます。
でも、その作業は梅雨時季なのです。
まだ作業に掛かっていません。

今日の水遣りは量が少なく一時凌ぎにしかなりません。
明日から戻り梅雨になりそうなのでしっかり降って欲しいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

悠々蘭々さん

バケツでの水遣りは大変ですね。
川から上げるのは重いし運ぶのもこぼれて大変!
スプリンクラーも考えた事が有りますが、設置撤去の手間を考えてお残念しました。
日本は雨に恵まれて良いのですが、今年はどうなるやら?

2022/07/03 04:35:37

おむすびころりんさんへ

悠々蘭々さん

ほんとそうですね。
今の予想では直撃しそうです。
猛烈な台風では無いので雨を運んで貰いたいです。
太平洋高気圧勢い凄かったのに萎むの早すぎる!

2022/07/03 04:27:28

雨不足は大変

めのうさん

私もやった事がありますが、畑にバケツで水遣りは難儀です。

アメリカの野菜作りはスプリンクラーで水をやるのが基本です。それも最近は川の水量不足で地下水を汲み上げています。

日本では丁度良く雨が降って、人口の水遣りは要らなかったのですが、気候の変化でこれからはどうなるかわかりませんね。

2022/07/03 04:12:16

今度は

おむすびころりんさん

台風ですよ、いきなり9月のようです。

2022/07/02 21:58:29

PR





上部へ