メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

外国不動産投資は怖い・・・ 

2022年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


外国不動産投資は怖い・・・  私は外国不動産投資には手を出していません。  なぜなら、「自分がよくわからないものには手を 出さない」という信条があり、外国不動産投資は (自分の中では)これに該当するからです。  もちろん、外国不動産投資で収益を上げていらっ しゃる人もたくさんいると思いますが、逆に失敗 した人も多くいると思います(特にコロナ禍で人の 移動が制限された昨今では)。  また、ウクライナでの不動産投資などをもしも 借金で行なっていたなら、かなりの痛手を被って いると思われます。  私は現在のところそうした外国不動産による 被害は何もないので毎日安定した日々を過ごす ことができています。  ・・・・・・・・・・ 外国の不動産投資に手を出して損害を被って いる人の中には、何らかの業者の話を鵜呑みに してしまったことが大きな原因となっている人も いるようです。  国内不動産でも良い案件を提案してくれたので 信用して購入した・・・自分は英語も話せないし 契約書も読めないけどある業者が大丈夫だと 言っていたことをそのまま信じてしまった・・・。  自己責任の原則ですからうまくいってもうまく いかなくても自分の責任・・・です。  結局のところ、目先の利益に目がくらみ、惑わさ れ、業者/仲介会社の営業トークに魅力を感じて 誤った道を選んでしまった・・・ということになります。  それもまた一つの良い経験として自分の糧とする と良いと思います。 そもそも投資では、外国不動産だろうが国内 不動産投資だろうが、あるいは金融商品だろう が、詰まるところ「何のために投資活動を行なう のか?」という目的をはっきりさせてお必要が あります。  将来の老後資金のため/子どもの学費のため/ 自分のお小遣いを増やすため・・・など、基本的に は「数字(お金)で換算できる目標を達成させる ための手段」と理解しておくことも大事です。  国内不動産であればまだ事情がよく分かるので 大きな失敗はないと思いますが、外国の不動産 はよくわからないし法律も異なるのでよくよく勉強 して理解したうえでないと手を出すべきではない と思います。  為替の問題や言葉の問題や商慣習の問題など のすべてを理解し、解決できる人だけが取り組む 手法なのかもしれないですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ