メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

90歳まで働けますか? 

2022年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


90歳まで働けますか?  私は、基本的に「自由」であることを重んじて います。  だから、自分が何歳になっても働き続けたい・・・ と思っている人はそうすることが自由ですし、 自分は〇歳になったら働くことを辞めて違うこと をしたい・・・と思っている人はそうすることが その人なりの自由に該当すると思っています。  問題は「そのとおりにできるかどうか」にあると 思いますが、人間、本気でやろうと思えば何とか なるものです。  何とかならないのは「本気で思っていない」から であり、すなわち「それを実現するための方策を 練っていない」からだと思います。  人は本気になれば必ず「そのための方策」を練り、 それの実現に向けた行動をとるものです。  ・・・・・・・・・・・・ 投げやりな言い方に聞こえるかもしれませんが、 「自分は90歳まで働き続けたい!」と思う人は 「90歳まで(つまりは80代まで)働けばいい」と 思います。  個人として「国は当てにならんから自分は90歳 まで働いてお金を稼ぐ・・・」と考えるのはアリです。  ただ、自分ではそう思っていても、世間がそれを 認めてくれるかどうかは別問題です。  つまり、「どんな仕事をして働く/稼ぐのか?」と いうことですが、場合によっては自分の意のとおり にはいかないことも60代〜80代であれば十分 想定できます。  仮に働けたとしても「自分の思うほどの金額を 稼げるか?」という問題もあります。  確率・・・統計・・・世間の常識観念・・・で考えれば、 30代のそれと80代のそれとでは差があると 言えます。  私は80代まで働く自信はなかったし、むしろ そうそうに退職して「働かない生き方」を選択する ほうが自分の生き方に合っていると思いました。  だからそうしましたし、それを後悔もしてません。  そのために、「なんとか生きていける」レベルを 超えて「豊かな老後を築く」方法はないか?と 考え、その結行き着いたのが「不動案投資による 賃貸収入を得ること」でした。  サラリーマンは、会社に勤めているときから何らか の「副業」「自分ビジネス」を構築する意識を持つ と良いと思います。  会社に勤めながら、一日一時間とか、あるいは 土日など休日にまとまった時間をとって「副業/ 自分ビジネス」を作っていくと良いと思います。  多くのサラリーマンにはピン!とこないかもしれ ませんが、そうした意識を持つと「経営者意識」 の頭脳になり、それが日々の仕事にも有効打と なることが増えると思います。  サラリーマン脳と経営者脳(ビジネスマン脳)は 異なります。  会社内では経営者脳(ビジネスマン脳)を持つ人 ほど重宝されます。  あまりイメージできない世界かもしれませんし、 初めて聞いたら「ムリ」と思うかもしれませんが、 真面目に2年〜3年程度取り組んでみるとかなり の確率で違いが感じられると思います。  その違いの証左として「収入額が増える」という ことが挙げられます。  そうやって一般的なサラリーマンの平均年収を 超えるようになれば、その後の自由度はますます 広がると思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ