メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨のあと 

2022年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝は霧雨。しばらくしていたら晴れた。
湿気が多い土壌だから馬鈴薯の収穫はやめたが、畝間の雑草を取り除く作業をした。根が強く土の中に入っていて力仕事になった。
腰をかがめての仕事も辛いことだ。

昼からはかなり暑くなった。

2日ほど聞かれなかった「特許許可局」の鳥の鳴き声が聞こえてきた。
耳元で「ホ〜法華経」が鳴いたのには目覚まし時計が起こすようにボンヤリした頭を覚まさせた。


周辺では田植機が動き、代掻きをした田水が鏡のように光っている。梅雨は近い。


ニュースで水利用の池の樋が抜かれ、池の水がなくなっていると言うのが出てきた。田んぼでは水が必要なのだ。これがわかっているはずなのに、池の樋を抜いた犯人を捜しだし、「なぜ、そんなことをしたのか」・・理由を聞いてほしいものだ。いままで、いろいろな簡単なルールを勝手に違反する人間が増えているように思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ