メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

商業道徳も 

2022年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本の道徳心はどんどん低下していくようだ。

今日もニュースを見ていたら【不要な高額プランを利用者に勧めた】・・・と言うのがスマホの契約時にお客に進めたと言うのが報告書に出てきていたと言うのだ。

私はソフトバンクのスマホにNTT携帯電話から乗り換えたのだが、我が家と少し離れたところから電話をしても、まともに通話できなかったから、1年も使わない内にNTTのスマホに変更した。通話は正常にできるが、スマホから普通のパソコンにメールを送ることが「できる」と言う説明がないので、昔の携帯ならメールが送れたのにと、悔やんでいる。

高齢者はスマホの説明を何度聞いてもなかなか使えない。高額な商品を理解していない人に売りつけると言うようなことは、商業道徳として「今では許されている」のだろうかと思っている。

「あれもできます。これもできます」だからこれを買ってください、と言う説明より、「何をされますか。それならこれがいかがでしょうか」と言うような販売もあるのではと思うがなぁ。

買う方も「これができます。あれもできます。お安いですよ。これを買いなさい」と言うようえな説明はキツネと狸の世界と思わないといけない時代かもしれない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ