メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

暑かったなぁ 

2022年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

炎天下で馬鈴薯の収穫をしていた。
スコップで掘り取り、土を払って袋に入れるだけなのだが、スコップを土に入れても固いから、足腰に負担がかかる。掘ったものをしゃがんで袋に入れるには腰を曲げないとダメだから、結構、足腰を使うことになる。80歳の爺には辛くなってきた。まだ三〜四日はかかる。

空気は乾燥しているから、汗はあまりかかない。露出部位は顔だけだから少しは黒くなっているかもしれない。はげた頭も日焼けしたかもしれないが、真っ黒になってくれたら、毛髪のように見えるかもしれないがなぁ。黒光りしてピカピカしたらどうなるだろう。

時期外れの歌
【真つ赤なお鼻の トナカイさんは
 いつもみんなの 笑いもの
 でもその年の  クリスマスの日 
 サンタのおじさんは 言いました
 暗い夜道は ピカピカの
 おまえの鼻が 役に立つのさ
 いつも泣いてたトナカイさんは
 今宵こそはと よろこびました】

私の頭の歌
【この前は黒・黒毛があった 私の頭は
 今ではみんなの 笑いもの
 でも毎日の 暗がりの中では 
 子供のみんなは 言いました
 暗い夜道は ピカピカの
 おまえの頭が 役に立つのさ
 いつも怒っていた 爺さんは
 毎日の夜には よろこびました】

5月の終わりにしたら、暑かったなぁ。
こんな歌でも歌って自分で慰めていよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ