メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

馬鈴薯の収穫 

2022年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から馬鈴薯の収穫をした。
北海道のような大規模の機械化収穫と違って、我が家は家庭菜園。

スコップで掘りだすから足腰に負担がかかる。休みばかりで掘起こし時間が短い。それでも80キロほどの収穫をした。まだまだ、これは続くが、明日は雨。
しばらくは野菜サラダばかりを食べることになる。レタス、豆、玉ねぎは毎日。カレーライスなら毎日でも構わないが、飯炊き婆はカレーを続けない。クリームシチューでも美味しいのになぁ。

作業ついでに、ニンニクも全部収穫した。これは黒ニンニクにするのだろうが、私は目を伏せて食べるが、噛まずに飲み込むから味はわからない。こんなのはニンニクを普通にカレーに入れればよいのにと思うが、飯炊き婆はそれをしない。文句を言うもんなら、恐ろしい大魔神に変身するから。

ニンニクのとった後に、南京とスイカの芽があった。かなり畑にスペースができるから、これに肥料をやって大きくしようと思っている。
どんなものができるか、これも楽しみだから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ