メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

やや寝不足を昼寝で補う___zoomの依頼の準備も始めたい 

2022年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「5時間半じゃあ足りないんだよ」鈴木先生に睡眠を十分とるよう注意されていましたが、今朝は2度寝するには明るすぎる5時20分に目覚めて、夜中にも起きたので、5時間39分の睡眠。
ただし2時間半以上連続した眠りが初めと終わりにちゃんとある。以前みたいに切れ切れの眠りではない。


SpO2はちょっと低くて90%。昼寝が必要ですね。暇だから大丈夫。
食欲かなり旺盛。

今朝はチキン。三十種のメニューの中では、あんまり好みではないけれど、インゲンも茄子も美味しいので完食。


風邪薬飲んで横になったら1時間以上眠りました。
11時に起きてもうお腹が空いている。頭痛は消えたし大した風邪ではないようです。


明日あたり、文房具屋に厚紙を買いに行かなくちゃ。次に戦争体験のzoomを頼まれているのは8月7日ですが、その前にも戦後のことを語る機会をいただけそうなので、早めに焼夷弾の模型を作っておきたいのです。今度作るのは使いまわしたいから捨てないでね。
焼夷弾1個が38発になって飛び散る、いかに非人道的なクラスター爆弾だったかを説明したい。それをバケツリレーで消せといった政府のアホさ加減も理解して欲しい。負け戦のリーダーたちは突然超阿呆になるものです。まともにいうこと聞いていたら命がない。


戦後の話では、裕福でない家の女の子は15歳から働くのが当たり前で、工員やバス車掌の求人がかなりあった事など話しましょう。バスの初任給は4000円で、工員よりかなり高かった。

むかしを思い出していたら突然昭和36〜7年頃の思い出が蘇りました。1人で起業して小さなお店をやって1年でつぶしてしまって、一文無しで知り合いの紹介で鼈甲売り場の店員に。11月に入店して、年末までに、高価な鼈甲メガネを前年の3倍も売り上げました。入社2ヶ月でボーナスを貰って、年越しができました。必死になるとやれるものなんですね。何しろ一文なしで、母と暮らしていましたから。
そんな風で、いつも、一文なしになると、突然お金が得られて、借金したことがないのです。
月賦で物は買わない、欲しいものがあればケチケチ暮らして、お金を余らせて買う。これは絶対守っています。


ケチが身についたおかげで、今楽をさせてもらっています。
夫もケチ過ぎて、家計のやりくりは困難を極めましたが、夫は私に渡さなかったお金を運用して結果マンションを買い、自分の老後資金を充分作っていました。家計にまともに入れてくれないと喧嘩しましたが、それで今の安心ががあるので、まあ良いのかな。
認知症になってしまって自慢できる話も忘れちゃったのは気の毒でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ