山のダイアリー

生まれたらしい^^♪ 

2022年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ここ2〜3日はヤマガラ夫婦の動きが激しい
口に何やらエサらしいものをくわえて
巣箱の中に入っていき
入ったと思ったらまたすぐに飛び立っていく

私が休憩している5〜10分の間でさえ
多い時には2〜3回出入り…

なにより今日
巣箱を出る時に口に「白いモノ」をくわえている
ヒナの「うんこ」である^^♪

ツバメの子たちのように
ピーピー騒ぐ声は聞こえないけど
きっと中ではヒナが無事生まれたんだと思う

これから親鳥たちは忙しい毎日だ!

(写真はシジュウカラの時のもの)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

POPEさん

ユパさん

カラスは邪悪ではないですよ!
邪悪なのは人間の感情や欲です
ただそんな人間か作った巣箱に小鳥が入ってくれる
そんなことが
とっても信じられないぐらい嬉しいことなんです

2022/05/12 19:46:15

凄い

POPEさん

木に巣箱を作ったら鳥が勝手に巣付いて雛を孵してる....自然の中で暮らしている方にとっては当たり前の事かもしれませんが、私には物凄く難しい事を成功されたように見えます。
これだったら邪悪なカラスから食われる事もなく安心ですよね。

2022/05/11 23:07:41

柊子さん

ユパさん

多分・・・ですけど
生まれてると思います^^♪
この頃では親鳥の行動で分かるようになりました
きっと他の場所でも子どもたちが孵っているんじゃないですか
今はその時期ですからね…

2022/05/11 20:55:35

いよいよ

柊 子さん

いよいよ生まれたんですね\(^o^)/!
野生の小鳥が巣箱からうんこを外にはこびだすのは知りませんでした。
この巣箱の中なら外敵から身を守れて安心して子育てできますね。耳を澄ましたらあかちゃんのさえずりが聴こえますか、ほかの鳥たちも今ヒナが生まれる時期でしょうか、

2022/05/11 20:48:18

PR





上部へ