メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

黒か白か 

2022年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【従業員が回転寿司業界の最大手企業をパワハラで提訴】・・・なんて言うのがネットで出てきた。

大きな食べ物屋さんの企業モラルでいろいろな報道がなされるようになった。過大な残業代を支払わないバームクーヘン屋、外国籍の雇用の問題、社会保険の加入等、報道されないようなこともいろいろあるのだろう。労働法規も昔に比べて雇用される側に不利? になったのか、有利になったのか、現役を離れて20年以上もたったからわからないが、人手不足と言う以前に人材の雇用がむつかしいとか、離職率がすごい、とか言う前に、人を雇用するとはどういうことか、雇う側も考えないとダメと思う。

今日の新聞ニュースだったか、理研の研究員の雇用の問題が出ていた。研究員で外国で業績を発揮できるような方なら、条件の良い外国へ行って、生活する方が日本国内でポイっと捨てられるより良いのではと思う。

企業モラルのないような企業の黒・白はそこに働く人が、今の時代ならネットでサークルを作り報告しあったらと思うが、すでにどこかにあるのかもしれないがなぁ。
それと、学校を出て、就職する場合は自分の将来を考えて、働く場を調べることも必要ではないだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ