メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

住民票 

2022年05月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

住民票が必要になったので、午後から市役所へ取りに行く予定でした。

ところが、昨日のメジャーリーグの試合で、大谷選手が良い感じでバットを振っていました。

もうそろそろ、ホームランも出そうだなという予感(何時も予感だけはあるのですが・・・)もあったので、今日もテレビに釘付けになってしまいました。

ドラマは、録画をして、あとで見る事が多いのですが、スポーツは結果を知ってしまうと面白くないので、できる限りリアルタイムで見たいですね

結局、14時半までテレビに釘付けになってしまいましたが、その甲斐があり、大谷選手は二本のホームランを打ち、そのうち一本は満塁ホームランという結果でした。

ところで・・・

そろそろ、夕食の準備もしないといけない時間なので、市役所へ行くのをやめて、(せっかく取ったマイナンバーカードがあるので)、コンビニで取ってみようと、買い物のついでにコンビニに行くことにしました。

でも、コンビニのATMなんて初めてのことです。銀行のATMでは、パネルを押しても反応しないこともしばしばです

コンビニに入って、
「住民票を取りたいのですが、どうしたら良いのかわからないので・・・」と、誰かに聞こうと思いましたが、周囲には誰もいません。

なんとかなるだろう・・・と、パネルに言われるままタッチをしていくと、あっという間に出来ました。
印刷された住民票がどこから出てくるのかわからなかったので、いろいろ開けたりしましたが、なんとか見つけました(笑)

と言うことで、無事に住民票をゲットできましたが、
簡単にできることがわかったので、これなら市役所に行く必要もなさそうです。

それにしても、いろいろ便利になりましたね
あとは、マイナンバーカードでいくらかの給付があると言うことなので、楽しみに待っています



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

簡単でした

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私は、わからなければ聞けばいいか・・・と思ったので、行き当たりばったりでしたが、スムーズに出来ました。
せっかく作ったマイナンバーカードなので、活用できれば良いですね

2022/05/11 07:45:33

便利ですよね

気ままなライオンさん

わたしも一度だけコンビニで住民票をとったことが
あります。ネットで調べて、準備万端で行きましたが
あっさりできたので...はは〜んと思った記憶があります。

早くもっと、充実して欲しいですね。

2022/05/10 22:37:04

PR







上部へ