メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

脳内回路に繰り返し同じ電気波動を流す・・・ 

2022年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


脳内回路に繰り返し同じ電気波動を流す・・・  将棋の羽生名人は、「将棋に強くなるためには、 将棋の勉強をするしかない」とNHKの取材で 答えています。  至極当然のことであり、すべての業界で言える ことだと思いますが、こうした「当たり前のこと」 を「当たり前に行なうこと」がなかなか難しく、 多くの人はこれができません。  逆に言うと、「当たり前のことを当たり前に 行ない続けられる人」こそがその道の先人と なっていけるのだと思います。  天才は必ずしもIQが高いわけでも万能なわけ でもなく、また子どものころにIQが高かった人が必ずしも成功するわけではありません。どんな分野でも成功して天才と呼ばれるように なった人には、数万時間にも及ぶ勉強や努力の 時間が背景に隠されていると思います。  音楽でもスポーツの分野でも一般の会社組織でも、 他人より多くの努力を重ね勉強を怠らなかった人が トップに立っていきます。  ・・・・・・・・ 天才は脳内回路が高速で始動・回転するように なっているようで、凡人とはそのスピードと正確さ が異なります。  でも、その背景には「努力(勉強)と経験」が隠され ているわけです。  脳内回路を強化するためには、繰り返し電気を 流すことが必要で、これが「努力と経験」で培われ るものであり、すなわち何らかの訓練を反復する ことが大切と言えます。ゴールデンウイークももう終わりですが、この時期 に家で勉強や努力を継続した人とそれをしなかった 人の差は今後の日々の活動の中で徐々に出てくる と思います。  挽回するには、今からでも遅くはありません。  努力と経験を積み重ねていく 行動パターンが大切です。  自分の脳内回路を徹底的に強化して盤石な ものにできるよう自己啓発を怠らないことが大事 ですし、特に出世を望んだり自分を高めたいと 願うようなサラリーマンには必要だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ