メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

歌の謎解き (5/8) 

2022年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

第六回プラチナブロガーコンテスト開催! 芸術・デザイン部門 昨夜雨と風で心配しましたが、桜はがんばっています。白い桜がほぼ満開で、八重の枝垂れが咲き始めています。 それにしても具合悪くて、困っていました。今日は乗せてくれる人がいるので、余市行って来ようと思ってはいますが。でも山菜取りは無理っぽいです。遅れていって、草取りでもして皆さんを待っています。そして、山菜天ぷらは張り切って参加します。前回に引き続き、トークに出たいし、コンサートも楽しみです。 それで、この間の「椰子の実」、変なとこブレス問題ですが、知人が重大な発見をしました。「ふるさとの岸をは〇なれて」は、どうしても許せない件。2番は「我もまた渚を○枕」で、ブレスしてもOKです。そして3番「海の日の沈むを○見れば」で、こちらも大丈夫。ってことは、同じ場所で1番も吸ってみたってことかしら。2番と3番がそうだからって、合わせる必然性は無いですがね。私は吸いません。息無くなりませんから。でも2番と3番の「枕」と「見れば」の前で、子音のMをたてます。それで言葉がクリアになると思うので。 昨日のミュージックフェア、ライバルの「LA DIVA」でした。CDに入っていない曲もあり、サラ・オレインの進化が印象的でした。「ストレンジャー」が圧巻だったのと、アンコールの衣装ね。 不思議な所でブレスをする代表曲だと思うのが「ハナミズキ」です。あの曲は、色々解説されていますが、「君と好きな人が100年続きますように」が、なかなか腑に落ちないでいました。君って誰?お人好しにもほどがあるとか、ちょっと怖い気がするとかね。9.11に関係があるらしく、親子を想定しているらしいならば、この歌詞はあり得ますね。 歌詞にいちいち納得を求める必要は無いし、発表されたらそれぞれの解釈で良いとは思います。としても、もう1曲。チューリップの「青春の影」ですが、「自分の大きな夢を 追うことが 今までの僕の 仕事だったけど 君を幸せに それこそが これからの 僕の生きるしるし」はね、「そう言われてもねぇ、私を言い訳にして、大きな夢を追うことはもうやめるんかい?」と言いたくなってしまう、疑問です。財津さんが、今のが最後のつツァ〜になる由、言っていました。同年代や少し上の世代のアーティストは、そろそろ聴いて(観て)おかなくてはね。 最近の天気予報は、かなり当たります。昨夜スマホに「後50分で雨が降ってきます」と表示されました。惜しい?45分で降ってきました。?どころか、?まで鳴りましたよ。 あ〜、それにしても調子悪いわぁ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ