メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

どっこいしょ 

2022年05月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「どっこいしょ、言うなと言われよっこらしょ」
立ち上がる時や、何か動作をする時、私はすぐ出てしまう言葉なんです。
実はこれが「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」から来ているってご存じでしたか?
修験者が山をかけあがる時のあの掛け声です。
六根は私欲や煩悩、迷いを引き起こす目、耳、鼻、舌、身の五感と、第六感の意識の根幹を加えた六つの器官。
「清浄」は煩悩や私欲から遠ざかり、清らかで汚れがない境地だそうです。
これがいつの間にか日常で力を入れる時に使われるようになり、「どっこいしょ」「よっこらしょ」になったという事です。
息を吸いながらでは力が入りにくいので、息を吐くときに声を出すことで無駄な力みをせず、無意識にインナーマッスルに力が入り、腰の負担も軽減するそうです。
だから腰痛対処にも理にかなっていると言えるようです。
恥ずかしがらずにどんどん発していきましょうよ!
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ