山のダイアリー

原村の白いスミレ 

2022年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

暦の上ではあたしはもう「立夏」
今日は昨日までとは打って変わって暖かい一日だったけど
山はまだまだやっと春が始まったばかりのようで
木々の葉や草の勢いがすごい^^♪

はじめに咲くのは小さな黄色い花たちだけど
今は紫色の小さなスミレ(タチツボスミレ)が
道端を賑わせてくれている
ヒトリシズカも空に向かって白い花を咲かせているし
みんなが両手を空に向けて
春の暖かい空気で深呼吸しているような♪

そんな散歩をしながら
原村の白いスミレを採りに行きたくなった

そう思うといてもたってもいられず
散歩から帰ると車にバケツとスコップを積み込んで
原村の私の薪場に一目散^^♪

それにしても車が多い!
「なんなんだよ!」と思いながら原村に着くと
足元はもう白いスミレ(多分マルバスミレ)でいっぱい
タンポポの黄色と白いスミレがとってもきれい

うちの土に根付いてくれるといいけど・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

この原村のスミレは白くて大きいんです
タンポポの黄色とでとってもきれいですよ

こちらではまだまだスミレが咲いています
明日から暦の上では夏なんですね・・・

2022/05/04 22:48:15

驚!キョキョ

柊 子さん

とっても珍しいー!白いスミレかわいいですね!
スミレって紫かうす紫色とばかり思っていました。
タチツボスミレ、マルバスミレ
スミレもいろんな種類があるんですね。

私は今年、3月半ばに出会いました。
そちらは今スミレが咲いてるんですね、驚キョ!!
そして、、、暦では明日から夏!? キョキョ!!!

2022/05/04 22:06:10

PR







上部へ