山のダイアリー

相変わらずの「霜注意報」 

2022年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今日も相変わらずの0度で「全県霜注意報」の朝
でもも少し離れたところでは―4度だったらしく
全国で一番寒い最低気温だったらしい^^;

ここは人知れず時々日本中で一番寒い時がある

そんな中でも
ここの土で育つ草花は本当に元気^^!
まだ土温だって霜が降りるほど冷たいはずなのに
みんな元気にグングン伸びている

この頃は山野草をよく採って植えるのだけど
よそから持ってくるものはさすがにゲンナリ元気がない
「なんとか頑張ってくれよ〜!」って思うけど
自然とは厳しいものだから
ここの気温や土に合わないものは育つことはない

そんなここの強い草や花を毎日見ていると
寒いからといってもう厚着はできない気持ちになる^^;
それにしても・・・

その寒い外でさえ
家の中よりはよほど暖かい♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

人も植物も生きる場所っていうものがあるような…
そんな気がしています^^;

その場所に適応していく力というものも大事でしょうし
自分がその場所を見つけられたとしたら
きっと幸せなのでしょうね

2022/05/03 21:28:40

人間もかなー^^;

柊 子さん

今朝は肌寒く中に着込んで出勤し
お昼前あたりからふーふー、ゲンナリでした。

>気温や土に合わないものは育つことはない

人間もかな、、
私はこの年になって今さらいくところがないので
今の所でなんとか生きてます!

2022/05/03 21:16:20

PR





上部へ