山のダイアリー

山野草は買うもんじゃない! 

2022年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

連休中とはいえ
私にとっては今日はいつもの月曜日

だから雨の上がった暖かい陽射しを背中に受けながら
山の斜面を上って7号線経由の朝散歩

それにしても陽射しはこんなに暖かいのに
吹く風はまるで真冬のように冷たい
シャツ一枚の両腕はとっても心許ない

そしてエレガントばあちゃんに捕まった^^;

『今は人が上がって来てるから町には降りたくないの』
とか
『外で草取りもしたいし土も耕したいんだけど
 あまり外で作業していると迷惑なんじゃないかって
 おとなしくしてるのよ^^;』
だそうだ

でも『カタクリ欲しいって言ってたよね』とか
  『そこのベンケイソウも持って行って!』とか
  『増えたクマガイソウも持って行きな^^!』とか

ここでは「花や草は買うな」というのが常識で
山から採ってくるか人からもらうか・・・

なんだそうである^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

これはクマガイソウというもので
葉が出始める時は破れた番傘のような形をしているんです
それが開くとこんな花を咲かせます
ここら辺では結構貴重な花なんです^^;

先日町の知り合いという人にも分けたらしいのですけど
やはり町ではダメだったそうです
うちにも似合いませんからもらいませんでしたけど
『いつでも持って行っていいからね^^!』
と言われました♪

2022/05/02 22:36:00

山野草欲しいけど

柊 子さん

買うもんじゃない!って、、
こちらではお店でもめったに売ってないです。

写真の花、初めてみました。
葉っぱも花も独特な姿で
まるでドレスを着た貴婦人みたいですね。

こちらとは気候が違うそちらで根付く山野草
みてみたい!出会ったら連れて帰りたくなりますが
「お山に帰りたい」と言われそうな気がします。

2022/05/02 21:52:06

PR







上部へ