メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

2回目デジタルクリニックで口内機能検査をすると呆れた夫‥。 

2022年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

昨日夜は雨風がかなり強く降りその風の音を聞いていたらうとうとしながら何回か目が覚めて寝付きが悪かった。朝はパラパラとして湿度もあり蒸していた。

今日は先日行ったデンタルクリニックの検査は口臭測定、唾液検査、位相差額顕微検査、歯周病菌検査をしてもらったが、今回は口内検査で先ず舌と歯の間とか口内炎みたいになっていないかドクターの内診がありその後は機能検査をした。

その機能検査というのは「口腔乾燥検査」は舌のチェックして機械を当て口腔乾燥を測る。

「舌口唇運動機能低下検査」は唇・頬・舌の動きの検査で時間内にパンダの「パ」を何回言えるか、田んぼの「た」カラスの「カ」をそれぞれ回数をカウントする。

「咀嚼機能低下検査」はグミを噛みその後に水を含みコップに吐きだしブドウ糖の量を計測する。

「低舌圧検査」は小さな風船みたいなのを前舌で7秒押しつぶすその力がどれだけあるか測定。

「口腔衛生状態不良検査」「嚥下低下症検査」など機能検査7項目を検査した。

えっ初めてこんな機能検査‥と戸惑いながら技師さんが丁寧に説明してくれる。年を重ねると口の中の大切さを感じる。

舌口唇運動機能は常に口に出して言うと良いというので許可をもらい画像を撮らせてもらった。パンダの「パ」・たんぽの「タ」・カラスの「カ」を早口で言う。画像を添付したのでやってみてください‥。

何とか今回は全てクリア出来たので安心したが1年に1回は機能検査を受けた方が良いですよと言われた。これだけの検査をしてもらい保険対象で1040円で受診出来た。

あと虫歯もなく歯周病もまだ大丈夫なので‥ただ奥歯の噛み合わせが悪いのでそこを被せてある歯を調整するかをいずれはした方が良いかもしれないと。

次回は歯石とりをして日々の歯磨き方指導をすれば大丈夫という結果だった。

一緒に行った夫は奥歯が虫歯になっていてもうこれは抜歯しなくてはいけないと言われたらしい。
えっ!そんな抜歯しなくていけないくらいにほっといたなんて‥何?右の奥歯らしいけど気にはなっていたけど左の歯で噛んでいたらしい。信じられない。

歯医者は誰でも行きたくないけどそのままにしても治るものでは無いのに‥無理して今回は有給休暇調整だからこれからデンタルクリニックで色々と検査をしょうと私が声を掛けたが‥夫の方がタバコは吸うし歯周病は進んでいるし虫歯ありその歯は抜歯なんて‥。
全く‥と呆れた。

これから有給休暇調整日はそういう健康管理の為に使う様にと話した。途中で行かなくならない様にしっかりと監視しなくては‥(^^;

年を重ねると色々なところの体が効かなくなるのでその前に何とか防げる事はやってみたいと思う一日だった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ