mikanのブログ

サンショウご飯 

2022年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 庭のサンショウの木から柔らかい葉が
 たくさん摘めたのでサンショウご飯を作ってみました
?
 ?サンショウの木:ミカン科・別名ハジカミ
  若葉のグリーンと香りはまさに春の味です

?
 ?サンショウの葉はハーブの一種なので生で食べられます

?
 ?摘んだサンショウの葉は水洗いをして
  良く水気を切っておきます


 
?生のまま細かく刻みます
 (葉が少し硬い場合はさっと湯通ししても良い)

?
?ボールに温かいご飯?と刻んだサンショウの葉
 塩少々(好みで)を混ぜ合わせます
       ?
    これで出来上がり
 脇役のイメージが強い山椒の葉ですが
 ご飯にすると主役に変わります

 簡単なのでぜひ試してみて下さい・・・(^O^)/
 サンショウの葉だけではなく雑魚や白ごまなど
 好みの具を入れても美味しいです?
?
?さっそくお昼にいただきました(^-^)
 独特な風味で少量加えるだけで
 爽やかな香りを楽しむ事が出来ます
 野菜の天ぷら、サラダ、漬け物、味噌汁を添えて・・・(^O^)/


?
?ところで・・・
 サンショウの葉は冷凍出来るってご存知でしたか?
 柔らかくて香りの良いうちに洗わずに一回に使う分量を
 ラップに包んで冷凍します
 使う時は水にしばらく浸して汚れを取ります

?サンショウご飯は春のご馳走、食欲のない時でも
 さらっと食べられるご飯です
 料理に使用すると独特な辛みや香りが良くなるので
 何時もの料理がレベルアップします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ