メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

テラス席から雨庭を眺めると父の部屋片付け自分史が‥。 

2022年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日はテラス席からしっとり雨庭の新緑と花を眺め色々な表情の花に出会える雨の日。庭の様子が一日ごと変わっている。

まだ咲いていない花の葉が伸びてきてどんな花顔を見せてくれるんだろうと楽しみ。

裏に置いてある紫陽花の鉢が並ぶゾーンには小さな花芽の赤ちゃんがムクっと出てきている。葉っぱが雨の水滴がはじきキラキラ♪

肥料はピンク色に咲くにはしっかりピンク色になる肥料をやった方が良いと花屋さんに教えてもらったので何回か肥料をやったが果たして‥しっかりピンク色に咲くかなぁ。楽しみだ♪

父の部屋の奥の書斎にはまだそのままにしていた書類があり少しずつ片付けていたら父の姉にあたる(叔母)の自分史が書かれた文章コピーが出てきた。叔母の旦那さんが戦死して亡くなりその後3人の子供達を育てたと内容から当時の苦労した内容が書かれていた。

戦後も苦しい生活だった様子も伝わり二度と戦争なんてしてはいけないと感じた。今ウクライナ紛争が起こり日々ニュースでは余りにも悲惨な状況に苦しさを感じる。

叔母の自分史を父も何度かそれを読んでいた様で‥栞が挟んであった。父も自分史を残そうと思ったのか生い立ちから簡単なら来歴が書かれた文章が出てきた。

こういう文章はどうしたら良いのか‥悩むがまだ手元に置いて読み直したい時がくるかもしれない。
まだ片付けが進まないけど仕方ないかな。

明日は晴れるみたいなので庭仕事をやり、父の部屋の修繕の続きで職人さんが最後の仕上げをしてフローリング綺麗になりそうなので楽しみだ。

画像は今日の雨の庭の様子をテラス席から撮りました。あとは紫陽花の赤ちゃん花芽が出てきた画像です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ