メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

さと日記

屋内作業、却下 

2022年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

中学校に勤務して、3週間。
まだ4月というのに、陽ざしは暑く照り付けて、
何時間もする作業でバテ気味。

家庭なら、夏は日陰で、冬は暖かい午後にと思うけれど、
仕事となると、そうもいかない。

相方男性は、律儀で一途。
気になる所を見つけたならば、即座に丁寧にしないと気が済まない    

私は、ここで長生きする為に、
密かに、屋内での作業も少し、考えていた。

昨日は、少しの時間、職員室、印刷室の上拭きなどしてみたけれど、
その記録を読んだ相方男性から、
「天気の良い日は、屋外で作業するよう」指摘があった。
秘密の企みは、終わった。
    
昼からのシフトは、約4時間の間ずっと、
決められた業務がない為、ずっと屋外作業に当てられる。
まして、これからは、雑草の生い茂る時季だ。
その殆どの時間を、除草作業に専念する事だろう。

屋外作業に4時間は、長いので、
養生し、1時間作業したら、休憩を取ろうと思っている。
そうしないと、体が持たない気がする。

何を隠そう、私は、40年間、空調の良く効いた職場で働いていた。
周囲は、不景気でも、あまり、そういう事を言えない職場だった。
そういう体質になっているので、
陽射しや炎天下での耐性は無いに等しい。

おまけに、日光過敏症で、
強い日光に照ると、首に湿疹ができて、膨疹、痒み。
照り続けると悪化する。

1週間毎のシフトであるから、
今週は、あと2日間、4時間もの屋外作業の筈だった。
幸運にも、明日は、雨予報。
幸運の雨。雨。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ