メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

キッチンと父の部屋の修繕でシニア職人さんの技術素晴らしい♪ 

2022年04月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は朝何とか天気がもち2ワンコ達の散歩には行って来れた。その後は酷い雨では無いがポツポツと雨が降っていた。

建築屋さんに父のフローリングの修繕をやってもらう事になっていたので職人さんが来てくれた。この職人さん忙しい人で丁度今日、明日なら偶々空いていて今日がダメなら5月末か6月になってしまうというので直ぐにお願いをした。

父の部屋のフローリングをやる前にキッチンのゴミ箱入れてある棚の下もコロが付いている為剥がれている箇所もあるので先にやってもらった。

思ったより見ているとかなり大変な作業。私はもっとさっさと出来ると思ったが色々な工具類を持参して削ったり接着剤を付けたりと説明をしてくれた。

高齢の経験豊富なベテランの昔ながらの職人さんという感じで‥フローリングの素材や実際に何処までやれば綺麗な仕上がりになれるかを話してくれた。

キッチンの方は何とか終了して明日は父の部屋の方をやる。その下準備をしてして片付けをしながら話しを聞いたらその職人さん全国から依頼されて修繕をしていたらしい。

青森や岩手、横浜や成田空港、全国のイオングループなどからも依頼されて行ったりしていたらしく若い職人さん達が教わりに来たりして今では高齢になり県内のみの依頼なら受けるという様にしたと。

我が家も床暖房が入っていなかったらもっと簡単に出来たがここまで剥がれていると地道に細かい作業をしてやらないと難しいと‥本当はお断りしたいと思いたったがお客さんも困るだろうからねと‥笑いながら話してくれた。

キッチンに居るので私も余り動けないのでソファーに居たがとにかく薄く削ってはヤスリ掛けたり塗装の色を合わせたり途中にこんな感じになると声を掛けてくれる。とにかく手抜きが無い。納得いかないとやり直しをしたり丁寧な作業。

高齢になりこうして技術を持って働く姿って素晴らしいと思った。思わず工具を運ぶのに重たそうで手伝いたくなるがひょいと‥担いでいた。

明日は父の部屋のフローリングに掛かる。間に建築屋さんが入っているので工期が決まっているので本当はもう少し日数を掛けてやりたいと言っていた。思ったより大変な作業なので施工した建築屋さんや大工さんでは無理だから逃げたのかなと‥と言っていた。

「腕が良いから任されたのですね。これでは若い職人さんでは無理でしょう。やはり経験ありの職人さんで無いと出来ないでしょう」と話したら嬉しそうだった。

本当に腕の良い職人さんがやってくれるので安心して任せられ良かった。
これで綺麗になり気持ち良く居られるので感謝‥。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ