メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の価値観を大切に生きる 

2022年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分の価値観を大切に生きる  世の中には、スポーツ選手として日々身体を鍛えて いる人もいれば、芸術家として創造的に過ごしている 人もいれば、小さなお店を経営して地域の人たちと 密着して過ごしている人もいれば、写真家・記者として 世界を飛び回っている人もいれば、仕事をリタイアして 老後を家族と愛情を深めながら過ごしている人も います。自分にとっては「普通なこと」であっても、周りの人 たちから見れば「すごいよね/あの人らしい人生 だな」と思われていたりして「普通ではない」という 生き方をしている人は大勢いるものです。  人は人、自分は自分・・・と割り切って、たとえどんな 人生を自分が歩もうとも、自分の歩んでいる(きた) 生き様に誇りを持ち、自分の人生に感謝する姿勢 は大切です。  どれだけミスをしないようにしても、ミスはします。どれだけ迷子にならないようにしても、道を見失う 時はあります。どれだけ落ち込まないようにしても、やっぱり落胆 してしまうことはあります。誰でもそうです。ただ、多くの人が「結果」や「気分」に振り回されて しまうのに対して、一流になれる人たちは起きた 出来事にむしろ感謝をしてそこから「何らかの学び」 を得ようと努め、その結果さらに前進していけるのが 大きな特徴かもしれません。  ・・・・・・・・・・・・・・ 仕事でうまく成果を上げられた人であっても、 いつもいつもそれが続くとは限りません。  失敗するときだってあります。  不思議と何をやっても思ったように進まず、 うまくいかないときだってあります。  それでも、そこで腐って立ち止まることなく前を見て 歩み続けられるという人は、そこでもさまざまな出来 事に一種の感謝の気持ちを持っているからだと思い ます。  失敗一つとっても、それは将来の成功の布石で あり、しかるべき通過点の一つだと思えば、今ここ で経験できたことに感謝することができます。  いつも感謝の念を持って歩むことができれば、 仮にどれだけ遠回りに見えたとしても、どれだけ道を見失っている時期があったとしても、最後はその人にしか歩めない素晴らしい人生に なっているはずです。  自分の道を歩むためには、自分の価値観に沿って 進む姿勢を保てるかどうかがカギとなります。  そうした姿勢がなく、日々の出来事や環境に流され るように毎日を過ごしていたなら、永遠に自分の道 が見えてこないし確立することはできません。特にこれからの時代ではそうした「自分の価値観に 沿って生きる姿勢」がより重要になっていくと思い ます。ここで言う価値観とは「自分が大切にしたいこと」 です。ゴール/目的地/目標とは自分が向かう場所 であり自分がどこに行きたいのかが大事なります。  そして、その道中に自分が何を大切にしたいのか が価値観の表われとなります。  ある人は、ゴールへのプロセスで「達成感」を大切 にするかもしれません。  また別の人は「経済的収得」を大切にするかも しれません。  どれだけ早く到着するか・・・どれだけ失敗なく 進むのか・・・はあまり重要ではなく、それよりも 「自分にとって大切なことを大切にできているか?」 にあると思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ