メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

雨が降りしっとりと花に癒されて穏やかな気持ちになれた♪ 

2022年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は雨が降ったり止んだりの一日だった。止んだ時に庭に出てみると地植えしたアナベルの花が緑色にこんもりと咲いていた。

鉢に何鉢かある他の紫陽花たちはまだ全然花芽もつかないのに‥成長の早いアナベルもう少ししたら白くなりそうだけど‥早いなぁ♪

今年は白い花が楽しませてくれそうで白花は初夏の始まりみたいで嬉しい。それと去年地植えをした花木が順調に育ち成長しているので庭を眺めるにも楽しくなる。

あとはこれから雑草が勢いよく伸びてくるので日々少しずつやっていこう。

以前に仕事をしていた時に上司の人が仕事をしながら週末は花や野菜作りをしているという話しをしてくれ「畑や花を種から植えてやっていると何もかもイヤな事を忘れて楽しめ良いよ。ストレス解消だよ」と言っていた。

その時は全くというほど土いじり事態が日焼けしてしまうしとか‥仕事しながら外仕事をやるなんて疲れてかえってストレスになりそうだと思っていた。

でも今になりその意味が分かる様になった。花が咲けば嬉しいし庭が華やかになると心が明るくなれテラスから四季が変わりその都度違う景色になると幸せな気持ちになれる。

そして雑念やイヤな事、コロナ禍や日々暗いニュースが入ってくると‥気持ちも沈みがちになる。自分でコントロールしていかないと暗い気持ちになってしまう。

日常のちょっとした楽しみを見つけて暮らすのが楽だと感じる。最近では変な拘りは持たず物事も深く考えず一日一日を穏やかに過ごせればと‥。

今日は4月の満月は、「ピンクムーン」と呼ばれ、春になって開花する花の色から名付けられたと言われているが天気が悪いから見れない。

ピンクムーンでは無いが‥ピンク色のバラの蕾がちょこんと出ていた。雨の雫が葉っぱに粒になって潤っていた。もう少しでバラも楽しめる季節になりそうだ。

雨が降りしっとりと花に癒され優しい気持ちになれた事に感謝‥。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ