メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

6年ぶりの人間ドックの結果と終了後の食事券が良かった♪ 

2022年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中は日差しがあり車の窓を開け入ってくる風が気持ち良く感じた。

朝早くに人間ドックの予約が入っていたので朝食抜きで出掛けた。私は6年ぶりの人間ドック、夫は5年ぶり、私は人間ドックを受診したのは仕事をしていた最後の年だった。主婦になり父の介護とかバタバタしていた時期もあり市の検診で済ませていた。

3才違いの夫は今年で65才になるので会社の組合から補助が出る最後の年になるのでいくら健康であっても一回しっかり検査をした方が良いのではと強制的に受診させる。

私の6年前のデーターがそのまま残っていた。その頃は特別に指摘された項目は無かったが‥6年前に比べて最近では飲む薬が増えたり60代になりガタンと体力に自信無くなってきた。

市でやる検診よりかなり細かいデーターと検査が出来るが結果も怖い。身長、体重‥身長は少し縮み、体重は6年前より7k痩せていた。その時はマックスな体重だったのかなぁ。身体計測は何とかクリア出来た。

血圧、眼圧、眼底検査は正常範囲だったが今のところ老眼も無いが視力はかなり落ちていた。

血液、脂質、糖代謝、肝機能、膵、腎機能、胸部X線、便潜血異常なし正常範囲で尿は潜血が少し出ているが経過をみていく。水分を多く摂取する様にと。

当日結果報告書(仮)のデーターは直ぐに出るので最後にドクターからの説明と診察をして終了。ドクターの所見は前回の6年前より数値が良くなっていると言ってくれた。

私は全くこのところ健康に自信がなく疲れやすく数値は悪いと思っていたので少し自信を持てた。

夫は胃カメラの画像を見ながらカメラをいれた時には赤くなっていなかったが暫くしたら胃カメラを入れたストレスで赤くなったと説明あり胃ってストレスに敏感。だからストレスに弱いから余りいじめ無い様にねと。うぅん‥ストレスを余り感じていない様に思えるが‥笑

夫は薬も一切飲んでいないし結果も悪くなかったみたいだが‥少し不整脈があるとの指摘。検査して直ぐに出たので心電図を少し長くデーターを出してくれたらしい。多少誰でも不整脈は出るらしいが経過観察。

朝から何も食べられなかったので終了後はお食事券をもらい何ヵ所の検診センター近くの食事何処を選べるが一番近いお寿司屋さんで食べる事にした。

夫はにぎり寿司、私はここの穴子丼が美味しいので穴子丼にした。本格的なお寿司屋さんでの食事が出来て嬉しい。穴子丼ふわふわの穴子に甘いタレで美味しかった。

しかし‥夫はもの足りなかったのか家に帰るとパンを食べていた。朝食べていないし検査終わったから良いと。とてもストレスを感じるとは思えない。

そんなに検査結果が悪く無かったのでホッと出来た事に感謝‥。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ