メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

自分を受け入れる  養老孟司 

2022年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

養老は、独特の見方や表現をするのでよく読んだり、効いたりしている。
「死体が気持ちが悪いのは自分を受け入れていないからだ」というを聞いてなるほどと思った。誰でも死ぬのだから、自分を受け入れていれば、気持ちが悪いわけはない。自分だからだ。
ここから、加島祥造の「受け入れる」という詩を思い出した。老人に限らないと思うが、受け入れるということは、大切だ。
老化も、抵抗することも大事だが、無駄な抵抗はほどほどにして、受け入れることが心の安らぎを得る有効な方法だと思う。ちなみに
死んでしまったと思えば、ほとんど受け入れられる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日は筍掘り。今年は遅れているようだが、5本ぐらい収穫。夜は筍三昧。
今日は、午前中、来客。そのあとリサイクルに出す本をもって図書館。岸本葉子など三冊借りだしてくる。途中でお気に入りのタイ料理屋でタイ風プレートランチ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ