メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ドウダンツツジが緑の芽が出たと道の駅での春の膳竹の子料理♪ 

2022年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は汗ばむような天気‥こんな日は朝からしっかりと庭の花に水やりをしいつものパトロール。ビバーナム・スノーボールの花芽が出てきたのでもう少しで咲きそう♪

オオデマリに少し似ているがビバーナム・スノーボールの方が遅く咲くのでオオデマリが終わったかなぁと思ったら可愛い白いビバーナム・スノーボールが咲き始めてくれる。オオデマリとビバーナム・スノーボールどちらも愛らしい。

我が家の庭はあとバラがつぼみがつき、紫陽花の葉が生き生きとしだしてきた。ドウダンツツジが冬は枯れていたのかと思ったが緑の芽があっちこっちと出だしこの時期は花や新緑に癒されて幸せな気分になれる♪

いつもは夫の車で出掛けるが昨日きた私の新しい軽自動車で試運転のつもりで出掛ける事にした。

週末の買い出しとランチは道の駅で今ならでは食べられる春の膳の竹の子づくしの料理。毎年ここの旬の竹の子料理を食べ春だなぁと感じる。

自物の竹の子が有名な場所なので‥道の駅で食べるには竹の子が柔らかく工夫された数々の竹の子料理が並べられて安い金額で食べられる。

筍と鶏肉の甘酢あん、筍と鰆の西京焼き、筍と湯葉の煮物、筍と桜えびのかき揚げ、筍の刺身木の芽味噌、筍ご飯、筍の味噌汁、草だんご。

たっぷりと竹の子が入っていて暫くは竹の子は良いかなぁと思える量で‥特に竹の子ご飯はどんぶりの様な量で驚き。

道の駅は大抵は丼ものや蕎麦とか多いがここの道の駅は盛り付けも丁寧で味もよく手抜きがない。自物の野菜をふんだんに使いご飯も美味しい。こういう料理が落ち着く。

田舎町の道には「竹の子あり」と旗が立っていた。いつもだったら購入したくなるが‥流石にしっかり食べたので良いにした。新しい車でドライブして美味しい竹の子料理を食べ買い物を済ませて楽しめた。

あとは父の部屋に新しいカーテン取り付けをして少しだけ模様替え。室内の間仕切りのロールスクリーンが薄いパステルグリーンなので同じ薄いパステルグリーンのカーテンで明るい感じになった。父もおぉ!若返ってしまうよと言ってくれているかなぁ。

ビバーナム・スノーボールの花芽が咲き、道の駅での春の膳竹の子料理と父の部屋のパステルグリーンカーテン付けて明るい気持ちになれた事に感謝‥。

画像は冬の時には枯れていたようになっていたドウダンツツジが緑の新芽が出てきて緑が眩しい♪
道の駅の春の膳竹の子料理です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ