メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

花見で軟派されそうに? 

2022年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

雨が二日続いたが、昨日の天気予報は晴れだった。
朝のうちは僅かに霧雨が降っていたが、青空が広がり始めたので、熊谷桜堤へ花見に行くことにした。
熊谷桜堤は、「さくらの名所100選」に選ばれている、江戸時代から知られる桜の名所である。
駅ビルにある鳥料理の店で昼餉を食べることにし、店が開く時間に合わせて家を出た。

花見をテーマにした古典落語は、色々ある。
「長屋の花見」、「花見酒」、「花見の仇討」などの演題が思い浮かぶ。
趣は少し異なるが、「百年目」は、旦那衆の花見遊びの様子がよく分かる。
桜堤も、以前は花見酒で賑わったが、コロナ禍で飲食は禁止されているはずだ。

熊谷駅南口を出て、荒川を目指して直進すると、桜堤に突き当たる。
堤に沿った道端に、僅かに花弁が落ちていたが、満開と言って良いのだろう。
堤に入るや否や、「素晴らしい桜ですね」と、還暦前後と思しき女性に声を掛けられた。
親しげな口調なので知人と思ったら、「どちらから?」と訊かれた。

何かの勧誘かと用心したが、そうでもなさそうだった。
まさか、後期高齢者の爺さんを軟派する訳はない。
一人で久喜から来た方で、家族を誘ったが断わられたらしい。
桜の美しさに感動した喜びを、誰かと分かち合いたいようにも思えたが、早々に別れた。

   *****

写真
2022年4月5日(火)撮影:昼餉と熊谷桜堤

御礼
「真鯛のカルパッチョに異変」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

多分、相手が男性でも、似たような対応をしたと思います。
余りにも親しげに接近してきたので、警戒してしまいました。
今、考えれば、良い人だったかも。

2022/04/06 19:38:58

あららァ

かめきちさん

何と勿体ないやら、羨ましいやら。私なんか女性から声を掛けられるなんて、家内からも有りません(笑)。物欲しげにうろつくオジサンはアブナく見えるのでしょうか?

2022/04/06 18:15:34

PR







上部へ