メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

氏邦桜が満開の日 

2022年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、氏邦桜の様子が気になって、鉢形城跡公園へ行った。
日曜日とはいえ、午前9時を過ぎたばかりだから、混んでいないと思った。
それでも、地元民と思われるが、20人ほどの花見客がいた。
桜が満開だけでなく、カタクリも見頃になっていた。

スーパーに寄りたい気持を抑えて帰宅した。
昼餉は、甘塩の紅鮭を焼いて、食堂をイメージして調えた。
他には、残り物の里芋煮、豆腐の味噌汁、沢庵を用意した。
朝餉みたいな献立だが、美味しく食べた。

夕餉は、黒豚と深谷葱で、すき焼風にした。
すき焼は、牛肉が一般的だが、関東では豚肉を使う食べ方もある。
豆腐と白菜もあったが、敢えて肉と葱だけにし、生卵を使わないので薄味にした。
すき焼だと生卵が欲しくなるが、卵の賞味期限が数日過ぎていた。

自家製のイカ塩辛は、今回で食べ終えた。
12日に仕込んだ塩辛を、17日から食べ始めて10日間で6回も食卓に上がった。
回数は、1回に食べる量で変わるから、驚くこともない。
下処理が功を奏して、水っぽくならず、最初から最後まで同じような味で食べられたことに感激した。

   *****

写真
2022年3月27日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「餃子は焼き方で決まる」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ