メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ダーティファイター 

2022年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

「東京電力は今日も前日に続き電力需給が
逼迫しているとして、節電への協力を要請」の報道。

地震で発電所がダウンしていて、それに加えて
この寒さで電力使用量が増えているためだが、
何だかんだと、ここ数年、コロナに地震に、戦争と
落ち着かない時代になったようです。

余生をノンビリと過ごしたいと思っても、
そう、問屋が卸さないのが人生なのでしょうね。

今日の映画紹介は『ダーティファイター/
        Every Which Way But Loose』。
BSプレミアムで2022年3月23日(水)13:00〜放送。 
クリント・イーストウッド主演の痛快アクションコメディー。

キャッチフレーズは、
”「ダーティハリー」より強い無敵の男が、
アメリカ縦断5000キロのケンカ道を突っ走る!”。

ファイロ(クリント・イーストウッド)は
長距離トラックの運転手で相棒のオランウータン・クライドと
自由気ままに過ごしていた。

彼はビールとカントリー・ミュージックが好きで、
その上ケンカをやらせたら右に出るものが
いないくらいのケンカのプロだった。

ケンカ・マッチの準備運動を済ませた彼は
母親(ルース・ゴードン)とオービル(ジョフリー・ルイス)の
待つ家へ戻っていった。

翌日ケンカ・マッチでみごと勝利を飾ったファイロは、
なじみの店で歌っているリン(ソンドラ・ロック)に会った。

彼女は歌い終わると、
ファイロのところにやって来てビールをねだった。

ケンカに明け暮れそんな経験のないファイロは
たちまちリンに惚れてしまった。

そんなある日、リンが
カントリー・ウェスタンのスターを目ざして旅立ってしまった。

茫然としたファイロは
クライドや友人のオービルとリンを捜す旅に出る…。

主人公の相棒がオランウータンと言うのが笑えますね。

人間の相棒のオーヴィル役のジェフリー・ルイスと共に、
笑いを振りまき、オービルの母を演じるルース・ゴードンの
名演技もあり、ストリートファイターの暴力的なシーンだけでなく
楽しく観られる作品に仕上がっています。

さて、クライドとリンとの関係はどうなるでしょうかね?

監督は「ダーティハリー3」のジェームズ・ファーゴ。
製作年は1978年(昭和53年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ