メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

『どうして○○がないんだ』『なぜ、○○ができないんだ』を禁句・・・(^^♪☆ 

2022年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


教育者の知人に聞きました。 何かが達成できない時、思わず口にする言葉で、似ていても、心の向きが全く逆になるものがあります。 それは「何でできないんだろう」と「どうしたらできるんだろう」だ、と。 前者には自分には“できない”という先入観と諦めの気持ちがにじみ、後者には“やってみせる”という自身の可能性を信じ抜く信念と執念を感じます。 失敗の原因究明は大事だが、どんな状況でも、できる方途を見いだそうとする前向きな気持ちが、より価値的な結果を生む場合があります。 2011年の東日本大震災からしばらくして、東北の友達と約束し合ったことがあります。 当時はまだ物資が足りず、苦しい避難生活が続いていました。 それでも「『どうして○○がないんだ』『なぜ、○○ができないんだ』を禁句にしよう」と。 すると、今まで以上に家族をいたわるようになれました、避難先で知り合った人たちと協力し合えるようになりました、と。 そして小さくも尊い“前進の一歩”を互いにたたえ合いました。 あの日からの11年――それは「本当の幸福」「未来を開く力」など、人生において大切なことを、東北の友達に学び続けた歳月でもあります。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!      愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)1,650円      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ