メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ウクライナ悲し過ぎ____ 

2022年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ここで、婆が何を言っても無駄でしょうが、でも言いたい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


人が殺される。一人死んでも悲しくてたまらないのに、大量に殺戮されている。


大きな穴に誰とも解らぬ遺体をボンボン放り込んでいる。直ぐに片付けないと野犬に食いちらかされるから。


東京大空襲てもそうだった。
中学2年生以上の男の子達は、夥しい遺体の片付けに駆り出された。
焼けたトタン板に遺体を載せて引きずって大きな穴まで運んだ。途中で腕を落としても気付かなかったと言う。
生き延びた家族は、親兄弟や子供の骨を見つけられなかった。
あの時も3月だった。




我が子の骨を探せない。
親兄弟や親友の遺骨を拾えない。それがどれほど悲しい事か。むごいことか。



パパを戦場に残してママと避難する子供たちの涙。今生の別れになるかもしれないのだから悲しすぎる。



21世紀になっても、まだ同じことが起きているなんて。赦せません。


殺すな!
子供たちを怯えさせるな!
戦争の恐ろしい音を、直ぐに消せ!
直ぐやめろプーチン!
プーチンに正義はない。

プーチンは殺人犯だ。


前線のロシア部隊よ。降伏すれば生き延びられるよ。
言葉の通じる同じ民族の国なんだから。
プーチンに背いた方が吾が身のためだろうよ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


以上!婆の「ごまめの歯ぎしり」でした。




二日連続で7時間眠れました。
胃腸もだんだん回復してきて今朝は鱈を美味しく頂きました。胃腸がちょっとおかしい時は、魚料理を選びます。
そこが、冷凍おかずセットの良い所です。10個ずつ届きますから。
写真撮るの忘れて完食しました。赤だしの味噌汁もわかめたっぷりで。


このところ膝痛が激しくて、歩き始めるのに困難を感じます。
なのになぜか痛み止めを飲み忘れるのです。


それでも市場に行きたくなって、ニンニクの大束とマグロのブツを買って来ました。
息子が来るのだから頼めば良いのに、自分で選びたくなるんです。お店のカートに体重かけて、これで痛みはかなり減りまずが、とにかく最短距離で二つのものを買って出て来て、急いで酸素を吸います。まだ息切れはしていませんが、用心して酸素を吸います。コンビニでの支払いは息子に頼みました。カートのない店には入りたくないので。
帰宅と同時に息子が到着。お風呂に入らせて、その間に床にモップをかけて、ほうれん草の胡麻和えを作り、冷凍のチヂミなどを焼いてお昼を食べさせてくれました。


2時からは訪問マッサージ。土曜日は女性なので、おしゃべりしながら背中と膝は特に入念にやって頂きました。
3時に息子が帰り、しばらくしてまた胃が痛み出しました。胃酸過多かと思って、野菜ジュースとプリンを食べたけれど、治まらないので、寝そべってブログを書いていました。
明日はニンニクの醤油漬けを作ります。あの醤油がないと卵かけご飯だって美味しくない。海苔をたくさん食べるにも欠かせないニンニク醤油。婆はもう匂いなんかに遠慮しません。
木槌でニンニクを半分潰して醤油をよく染み込ませます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ