メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

ストレスの中身は違うけど・・・ 

2022年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

長生きはできそうもないだろうから、好きなことをして暮らそうと60歳定年で仕事はリタイアして早くも10数年。
今のところ持病らしきものはなく、あえて言えば5年おきくらいになる腎臓結石くらいなもので、まあまあ健康体。

現役時代は皆さんと同じで仕事は一生懸命に、大袈裟に言えば国内外をかけずりまわってた30代、40代、そして50代はトコロテン式に役職があがり、何課もまとめる立場のデスクワーク主体になり、責任だけが重くなりストレスも多くつまらない日々。
これじゃ酒でも飲まなきゃやっていられないと、平日は真っ直ぐ帰ったことがない生活(仕事で遅くなることの方が多かった、念のため^^)

そんなことで、ナビの何処かで見たけど、仕事でストレスになるのはその人が能力がないからとか、でも、その立場になってみないとわからないこともある。
そんなこと言う人は、天才のような能力があるのか、全く能力がない人かどちらかなのではとも思う
まあそんなことはどうでも良いけど、私はストレスだらけの日々でした(もちろん楽しいことも多くあり、そんなことがなければ仕事なんてやっていられません)

そんなことで40代からそうでしたが、胃潰瘍、十二指腸潰瘍が持病で、社内の医務室で薬をもらう日々、海外にいるときは大量に持って行くけど足りなくなりそうなときは、日本に行く社員に頼んだり、日本から出張でくる社員に薬を頼んだりもしてました。
そんな持病、リタイアしたら全くなくなりました、その変わりように自分でもビックリ(^。^)
まあその後ののんきな海外暮らし等が癒してくれたのかもしれません。

でも、そんなストレスはその後は中身をかえて、家庭ストレスにチョット、これは私だけではなくて家内もそうかも(^。^)
巷でいう、亭主元気で留守が良いでしょうか(^。^)

ただ、幸いに我家は家内が海外で好きなことをして収入にはそれほどならないけど仕事みたいなことをしてるので、年の三分の一、長いと1年は別居生活なので少しは助かってるかも(^。^)
今の生活も後、数年で終わりそうなので、その時はどうするか考えなくちゃと思ってるけど、お互いに老齢になり相手の手助けが必要になってくるのかなとも思う。

今は一人生活、本来は自由おうかですがコロナ禍で行動も制限される日々、なかなかうまくいきません(^。^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ