メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

嫁さんからのライン 

2022年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、「第69回NHKテレビ囲碁トーナメント」の決勝だった。
一力遼NHK杯と高尾紳路九段の対戦だが、何れも好きな棋士だから楽しみにしていた。
昔から高尾九段のファンで、勝てば初優勝となる。
一力NHK杯は、その敬称からも分かるように、前年度の優勝者だ。

昼餉の片付けを済ませ、テレビの前で囲碁トーナメントの開始を待っていた時のことである。
息子の嫁さんから、LINEが届いていることに気が付いた。
1時間ほど前、群馬のスキー場から、息子と孫のツーショットを送ってくれていた。
毎年、「行って来ました」と写真を送ってくれるが、スキー場からは記憶にない。

嫁さんは、昨年でスノーボードを引退したらしく、リアルタイムで写真を送ることができた。
囲碁トーナメントは始まっていたので、テレビを見ながら短い遣り取りをした。
息子と孫の仲良くしている写真を見るのは、悪い気がしない。
そして、嫁さんの「次回誘いますね」に、嬉しくなった。

トーナメントは、白番の一力NHK杯が半目差で勝つという接戦で、大いに楽しめた。
塩辛と白菜漬を仕込むなど、台所でも頑張った。
夕餉は、真鯛のアクアパッツア、がんもどき煮、明太子おろし、漬物を用意した。
外出せずに家の中で過ごした日だけど、LINEのお陰で充実した一日になった。

   *****

写真
2022年3月13日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「スルメイカと初物の空豆の夕餉」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

息子夫婦は、山あり谷ありでしたが、ようやっと落ち着きました。

息子は、孫にスノーボードを教えましたが、今では追い抜かれたようです。
二人は、ゲームも共通の趣味です。

優しい御主人だったのですね。

2022/03/14 13:28:16

素敵なお嫁さんですね

ぐでたまさん

お嫁さんが舅さんに心遣いされるということは息子さんがお嫁さんに優しいということですもんね。
子供たちの幸せが親の幸せだと思います。
「家にいるお母さんが幸せなら家族はみんな幸せだから
お母さんの楽しみを邪魔しないように」というのが
夫の口癖でした。

2022/03/14 08:26:52

PR







上部へ