メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

3月12日 春がきた 

2022年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★寒さが厳しかった今年の冬だが、ようやく春が来た感じである。 気温はぽかぽかと暖かくなったし、? ?我が家の梅も一気に花開いた。  暖かかったので庭仕事は久しぶりに、 奥の溝掃除をした。 掃除をする前の写真を撮っておけばよかったのだが、 ごみと砂利がいっぱいだったのだが、こんな感じに仕上がった。   狭くてなかなか作業は大変なのだが、 こんな溝掃除専門の道具があって、これは至極重宝なのである。 ちょうど溝の幅に出来ていて、溜まったゴミや砂利を簡単に取り出すことが出来るのである。 三木金物の一つで、ホントにたまにしか使わないのだが、 やはり専門の道具はいいなと思ったし、 ほんとに少しなのだが勾配があって、ホースで水を流すと簡単に綺麗になるのがいい。 1時間ほどで作業完了だった。 ★ 今までは全く気が付かなかったのだが、 最近、苔に関心が出来たので、気が付いたのだと思うが、 壁面に苔がついているところがあった。 このあたり散水したら壁面全体に苔が生えるかもと思ったりした。 そんな関心を持って庭石を見たら、苔がすでに生えている石があった。 こんな感じなのだが、   下の方はこんな感じで、既に苔むしているのだが、 これもこの陽気で急に動き出したのだろうか?★ なんでも新しい経験は、新しい発見がいろいろあっていい。 自然を『見る目』が今までと違ってくるのがいいと思う。 それにしても自然は凄いなと思う。 四季のある日本に暮らしているとほんとにいろいろな発見がある。 『京鹿の子』もこんな芽を出した。    6月にはこんな可憐な花を咲かすのだが、 こんな新芽から今年が始まるのである。   春の始まりのいい1日だった。 ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ