メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

アートでめぐる「ブラリきくちかん」に参加 

2022年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ミーハーのワタシたち、ちょっとした興味で「ブラリきくちかん」に参加した。

香川の誇れる文豪の菊池寛について詳しく聞かれるかなと思って







今日の午前中、菊池寛記念館をスタートして中央公園まで

学芸員の方々がガイドのとても贅沢な時間だった。

そして、知らないこといっぱい


菊池寛記念館を知らない人もいるかもしれない

市立図書館や歴史資料館のある高松サンクリスタルビルの3Fにある。

まず、菊池寛の胸像が迎えてくれる。

香川県出身の彫刻家、新田藤太郎によるもの。






中央公園にある菊池寛の立像

これも新田藤太郎作

はじめは胸像の予定だったらしいが、時の市長の意見により立像になったそうだ。


そして、この中央公園の立像

触われないように台座が前に大きく作られている。

そばに寄れない。







市立図書館(高松サンクリスタルビル)のエントランスホールの壁画

何となくやり過ごしている。

川島猛制作のフォーシーズン瀬戸賛歌







玄関前の彫刻

こちらも香川県出身の彫刻家池川直作品










高松工芸高校まで徒歩移動

ちょうど今日は入試日

残念ながら、校内に入れず入口にある池川直の作品を外から見る。

太陽と人間を表わしてるらしい







そこから市役所へ移動

市役所もアートがいっぱい

玄関前にある少女像






前市役所の建物の柱が残されていた。

これには気づかなかった。







市役所ロビー正面の上部にあるレリーフ

これにも気づかなかった。

高松市の発展が表わされている。







反対の裏側にも

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ