メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

イチゴを食べる 

2022年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝食に、昨日買ってきたイチゴを食べました。
「果物は朝食に食べるのが良い」と言うことらしいので、朝食にはいつも、なんらかのフルーツを、少しずついろいろ食べるようにしています。
今朝のフルーツは、リンゴとバナナとイチゴでした。

昨日買ったイチゴですが、1パックに18粒入っていました。
イチゴのパックが小さくなっているように感じます。
以前はもう少し入っていたような気が・・・。
まぁ298円なので、仕方が無いのかもしれないですね。
私はこれを3日に分けて食べる予定です。

ところで・・・

皆さんは、イチゴをどうやって食べていますか?
@イチゴに砂糖をかける
Aイチゴに練乳をかける
Bイチゴに軽く塩を振る
Cイチゴをそのまま食べる
Dその他・・・蜂蜜、ホイップクリーム、黒蜜、チョコなどをかける

今では、ほとんどの方は、何もかけないでそのまま食べていると思いますが、私の子どもの頃は、酸っぱいだけのイチゴが大嫌いでした。
母は砂糖をかけて、妹は練乳をかけて、父は塩で食べていました。

私はと言うと、イチゴを、スプーンの背で潰して、牛乳をかけて飲んでいました。
果物は余り好きではないので、中学生の頃から、結婚するまで、ほとんどイチゴは食べた記憶がありません。

結婚して、妻が買って来て食卓に出されましたが、
「どうやって食べるの?」と聞くと
「そのまま食べるんや」と妻。

仕方が無いので、恐る恐る口に入れましたが、甘くて美味しかったです。

私の記憶の底にあるイチゴは、酸っぱくてわずかに甘みがあり、つぶつぶが何時までも口の中に残る果物という印象です。

おそらく、私が口にしなかった約10年ほどの間に、品種改良をされて、甘く美味しくなったのでしょうね

と言うことで、今では何もかけないで、イチゴはそのまま食べていますが、私の同年代の友人で
「イチゴには練乳がつきものや」と、未だに言い張っているオヤジが約一名います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私もほとんど・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

昔のイチゴって、酸っぱくてまずかったので、私もほとんど食べた記憶がありません。年に一度か二度でしょうか?
母と妹が砂糖や練乳で美味しそうに食べていた記憶がありますが、私には美味しかったという記憶がありません

2022/03/03 08:32:18

苺の記憶はあまりなく

気ままなライオンさん

子供の頃...
よくよく考えると、苺を食べた記憶はあまりないです。
苺=ケーキは連想できるも、昔はそうでもなかったと...

わたしは、木苺か桑の実。
周りは大自然でいたので、自然のものを食べていましたね。
桑の実は蚕を育てているところが多かったせいか、周りには
沢山あり、当然桑の実も沢山... (^-^;

2022/03/02 23:29:58

カサブランカさんへ

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

確かに、各地区で品種改良が盛んに行われているので、日本のイチゴは、年々、甘く美味しくなっている気がします。
でも、その分、値段も上がってきているので、なかなか手が出ません。
今回買ったイチゴは、味もそれなりでしたが、私も体には良いだろうと思って食べるようにしています。

2022/03/02 21:25:17

bancyaさんへ

トラ。さん

bancyaさん、こんばんは

今年は、イチゴがなかなか安くなりませんね。
1パック500円台なので、ちょっと手が出ませんでした。

でも、今回の特売で298円だったので飛びつきました。
でも、値段は味にも影響しますね。
もう少し甘くて美味しいと期待をしていましたが、味の方はそれなりでした。

2022/03/02 21:20:57

サボちゃんさんへ

トラ。さん

サボちゃんさん、こんばんは

私は子どもの頃はイチゴは苦手でした。
品種改良で、美味しくなったのはうれしいです。

でも、子どもの頃は、みなさん同じ食べたかだったのですね

2022/03/02 21:16:23

ももこさんへ

トラ。さん

ももこさん、こんばんは

最近のイチゴは甘くなっているのに、味を見ないですぐに砂糖と牛乳をかけているというのは、昔のままの習慣が残ってしまっているのでしょうね

2022/03/02 21:13:42

喜美さんへ

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

果物は、当たり外れもありますね。
少し食べてみて、納得して購入するのなら良いのですが、せっかく購入したのに、甘くなかったら、ちょっと残念ですね。
砂糖をかけて潰して食べると美味しく食べられますね

2022/03/02 21:11:00

日本のイチゴは

カサブランカさん

とても甘くておいしいですね。
此方のイチゴはあまり甘くないですね。
砂糖をかけたり練乳やミルクと一緒に食べる習慣はこちらではないですね。
果糖が少ないので体には良いと思って食べています。

2022/03/02 20:57:31

今年の苺は大きい♪

bancyaさん

私もトラさんと同じ思い出しかないです。
子供の頃のイチゴは酸っぱく砂糖や練乳を
かけて食べていました。
今年の苺は大きくて美味しいです。
お値段もそれなりなので…2度ほどくらいしか
買って食べていません(泣)

2022/03/02 20:40:22

美味しいですね!イチゴ

サボちゃんさん

子供の頃は牛乳と砂糖をかけて、潰して食べていました。
今は甘いイチゴが出回っているので、そのまま食べています。
子供の頃の酸っぱかったイチゴが、懐かしいです。

2022/03/02 18:59:58

そのまま

ももこさん

いちごは何もかけずそのままで味わいます。
夫は砂糖たっぷり、牛乳たっぷりの食べ方、それを見る私はちょっと眉をひそめます。

2022/03/02 17:38:45

大好き

喜美さん

果物は皆大好きです 苺この間は駄目でした
パソコンで買うので その写真も出ますから
甘おお と言うのの大きいのでしたけれど
甘くなかつたです 勿論お砂糖をかけて潰して
食べました

2022/03/02 17:31:57

PR







上部へ